【ビジネススマート会員様へのご案内】
ビジネススマート(卸会員)のユーザーIDでのアプリのログイン・特典(クーポン等)のご利用いただけません。

  1. 生活の木ビジネススマート会員規約

生活の木ビジネススマート会員規約

生活の木ビジネススマート会員規約

第1条(総則)
1.「⽣活の⽊ビジネススマート会員」(以下「本会員」といいます)とは、株式会社⽣活の⽊(以下「当社」といいます)が運営する通信販売および⽣活の⽊オンラインストア(以下「オンラインストア」といいます)を通じたサービスを利⽤するために本会員登録をした利⽤者として⼊会を申し込み、当社が⼊会を認めた個⼈または法⼈をいいます。

2.⽣活の⽊ビジネススマート会員規約(以下「本会員規約」といいます)は、本会員が遵守すべき事項を定めたものです。

3.本会員規約とは別に、サービスごとに定められる個別規約およびガイドライン(以下「個別規約など」といいます)が存在する場合、本会員規約と個別規約などは⼀体となって⼀つの規約を構成します。

4.利⽤者(以下「会員希望者」といいます)が本会員への登録を申し込んだ時点で、本会員規約に同意したものとみなします。


第2条(規約の改定)
当社は本会員に対する事前の通知なしに、本会員規約を改訂できるものとし、本会員規約改定後は、改定後の規約を適⽤するものとします。なお、本会員規約の改定後に会員がサービスを利⽤した場合、本会員が改定後の本会員規約に同意したものとします。


第3条(利⽤登録申込⼿続)
1.本会員への登録を希望する利⽤者は、所定の事項を記⼊の上、捺印した本会員契約書をご送付いただくか、WEB 登録フォームより、所定の事項を⼊⼒の上、送信することにより利⽤登録の申し込みをするものとします。

2.会員希望者が、以下に定める事項の何れかに該当する場合、本会員登録の申し込みはできません。また、会員登録⼿続きを完了した会員希望者が、以下に定める事項の何れかに該当することが判明した場合は、会員希望者の本登録を認めないことがあります。
①掲載している商品を取り扱う事業者(開業準備中を含む)ではない場合。
②ネットサイトでの販売の場合。
③会員希望者が実在しない場合。
④会員希望者が後⾒開始または保佐開始の審判を受けており、登録申し込みの際に法定代理⼈、成年後見人、または保佐⼈の同意などを得ていない場合。
⑤会員希望者がすでに同⼀の条件で本会員に登録されている場合。
⑥会員希望者が過去に本会員規約、その他の利⽤規約などの違反により、生活の木ビジネススマート会員向けのサービスまたは当社が提供するサービスにおいて会員規約を停止、または抹消されている場合。
⑦申し込みの際に当社に届け出た事項に虚偽、誤記または記⼊もれがあった場合。
⑧所定の期間内に、申請または審査に関わる書類を送付いただけない場合。
⑨「暴⼒団員による不当な⾏為の防⽌などに関する法律」に定める各種暴⼒団組織に関与している場合。
⑩前項に類する⽅、また、前項に類する反社会的団体や組織に関与していると判断した場合。
⑪刑事事犯・前科履歴があり、会員として相応しくないと認められた場合。
⑫暴⾏、傷害、強要、脅迫、恐喝、詐欺およびこれに類する⾏為のある場合。
⑬オークション・フリーマーケットサイトなどでの転売を⽬的とする場合。
⑭当社の社員の場合。
⑮その他、会員希望者を本会員とすることを不適切と当社が独⾃の裁量にもとづき判断した場合。なお、会員希望者の家族に当社の社員が存在する場合は、社員により所定の⼿続きをもって申請するものとする。

3.新規申し込みいただいた場合、審査結果を記載した書類を申請いただいた住所宛てに送付及びメールにて送信いたします。


第4条(会員資格)
1.会員資格を有するには、掲載している商品を取り扱う事業者(開業準備中を含む)であることが必須となります。

2.本会員規約に同意のうえ、所定の会員登録⼿続きを⾏った法⼈・個⼈は、所定の登録⼿続き完了後に本会員としての資格を有します。

3.WEB登録フォームより、申請いただいた場合でも審査書類の提出は必須となります。審査書類の到着後2 週間以内にお送りいただけない場合、当社から通達での連絡をもって申し込みを無効とさせていただきます。ただし、⾃然災害等、やむを得ない状況により書類の提出が不可能な場合はこの限りではありません。

4.本会員が退会や抹消などにより、会員資格を喪失した場合、同時に⽣活の⽊ビジネススマート会員向けのサービスの利⽤に関する⼀切の権利・特典を失うものとし、当社に対して、何らかの請求権を取得するものではありません。また、当社はすでに本会員から⽀払われた料⾦などの払戻などについては、⼀切応じることはできません。

5.当社は、独⾃の裁量にもとづき、本会員として相応しくないと判断した場合に対し、⽣活の⽊ビジネススマート会員向けサービスの全部または⼀部の利⽤制限、もしくは本会員規約第15 条にもとづき会員資格の抹消をすることがあります。

6.本会員が会員資格を喪失した際、当社に対する債務を負っていた場合、資格喪失後、ただちに全額を⽀払うものとします。


第5条(ログインID及びパスワードの管理)
1.本会員は、会員登録⼿続き時に登録するログインID及びパスワードの管理責任を負うものとします。

2.プロコースとライトコースの両⽅に登録した場合は、それぞれ該当のログインID及びパスワードを使⽤するものとします。ログインID及びパスワードを間違えて注⽂した際のキャンセル・ご返⾦は受け付けません。


第6条(届け出事項の変更など)
1.本会員が会員登録申し込みの際に当社に届け出た事項に変更のあった場合は、遅滞なく届け出るものとします。

2.届け出のないために当社からの通知、送付書類、その他のものが到着しなかった場合であっても、通常到着すべきときに到着したものとみなします。ただし、第1 項の変更の届け出を⾏わなかったことについて、本会員にやむを得ない事情がある場合はこの限りではないものとします。


第7条(退会)
1.本会員が退会を希望する場合には、当社が定める⼿続きに従って届け出るものとし、当社での退会⼿続き終了後、退会となります。

2.本会員が死亡、または事業の存在が確認できない場合、その時点で退会したものとみなします。


第8条(会員情報の取り扱い)
1.当社は、本会員が登録申し込みの際に当社に届け出た事項(個⼈情報も含みます)は当社が所有するものとし、本会員は当社が提供する⽣活の⽊ビジネススマート会員向けサービスの提供の為に利⽤することを承諾したものとみなします。

2..当社は、⽣活の⽊ビジネススマート会員向けサービスの提供に関連して、業務遂⾏上必要な範囲で個⼈情報を開⽰・提供する場合があります。本会員は、業務遂⾏上の関連当事者への個⼈情報の開⽰・提供に関し、あらかじめ同意するものとします。

3.当社が取得した個⼈情報に関する、利⽤⽬的その他取り扱いに関する事項については、別途定めるプライバシーポリシーに則り取り扱います。


第9条(当社から本会員への通知⽅法)
1.当社から本会員に対する通知は、その他の利⽤規約などに別段の定めのある場合を除き、本会員が第3 条に定める利⽤登録申し込み⼿続きに際し当社に登録したメールアドレス宛の電⼦メールの送付、当社が運営するウェブサイト(以下「本サイト」といいます)上の⼀般掲⽰、当社から郵送される書類、または当社が適当と認めるその他の⽅法により⾏われす。

2.前項の通知が電⼦メールで⾏われる場合、当社は、本会員が利⽤するサーバー宛てに電⼦メールを発信したときに通知の効⼒が発⽣したものとみなします。本会員は、当社の発信する⽣活の⽊ビジネススマート会員向けサービスの利⽤に関する電⼦メールを遅滞なく閲覧する義務を負うものとします。

3.第1 項の通知が本サイト上の掲⽰または⽣活の⽊ビジネススマート会員向けサービスのログイン画⾯上の掲⽰により⾏われる場合、当該通知が本サイト上またはログイン画⾯上に掲⽰され、本会員が本サイトまたはログイン画⾯上にアクセスすれば当該通知を閲覧することが可能となったときをもって本会員への通知の効⼒が発⽣したものとみなします。


第10条(会員から当社への通知⽅法)
1.本会員から当社に対する通知は、当社が指定するWEBフォームを通じて通知または当社が適当と認めるその他の⽅法により⾏われるものとします。

2.前項の通知が電⼦メールで⾏われる場合、会員からの電⼦メールが当社のサーバーへ到着したときに、通知の効⼒が発⽣するものとします。


第11条(禁⽌事項)
⽣活の⽊ビジネススマート会員向けサービスの利⽤に際して、本会員に対し次の各号の⾏為を⾏うことを禁⽌します。
1.不正の⽬的をもって利⽤する⾏為
2.当社または第三者の著作権、商標権その他の権利を侵害する⾏為、またはその恐れのある⾏為
3.本会員として有する権利を第三者に譲渡もしくは貸与、売買、名義変更、質権の設定その他の担保に供するなどの処分を⾏う⾏為
4.会員登録時に申請した業務内容以外での転売⾏為
5.ネットサイトやフリーマーケットサービスでの販売を⽬的としての商品購⼊
6.インターネットオークションへの出品⽬的での商品購⼊
7.公序良俗または法令に違反する⾏為
8.他の会員または第三者に対し、誹謗・中傷を⾏い、その他不利益を与える⾏為
9.選挙運動またはこれに類似する⾏為
10.⼿段を問わず、⽣活の⽊ビジネススマート会員向けサービスの運営を妨害する⾏為
11.クレジットカードを不正使⽤してサービスを利⽤する⾏為。または現⾦化を⽬的としてサービスを利⽤する⾏為
12.ログインIDおよびパスワードを不正に使⽤する⾏為
13.その他当社が不適当と判断する⾏為


第12条(知的財産権)
1.当サービスで提供される情報に関する著作権(著作権法第27 条及び第28 条の権利を含む)及び著作者⼈格権(著作権法第18 条から第20 条までの権利をいいます)並びにそれに含まれるノウハウその他⼀切の知的所有権は、当社または当社の指定する者に帰属するものとします。

2.本会員は、当社の書⾯による事前許可を得ることなく、営利⽬的の有無を問わず、当サービスで提供される情報について、その複製・改変・編集・頒布等の⾏為を⼀切しないものとします。


第13条(商品及びサービスの購⼊)
1.本会員は、本規約に従い、商品及びサービスを購⼊することができます。商品及びサービスの売買契約は、本会員の購⼊申込に対して当社が承諾の意思を会員に対し発信したときに、本規約に従い、当社と会員の間で成立するものとします。

2.本会員は、商品及びサービスを購⼊する際に、オンラインストア上に提⽰されている情報らお伝えする情報、本規約の内容を⼗分に確認して当サービスを利⽤するものとします。

3.本会員は、商品及びサービスの購⼊申込を当社所定の⽅法で当社宛に発信する際に、そのるものとします。また、当社所定の⼿順及びセキュリティ⼿段を遵守し履⾏するものとします。当社が会員から受信した購⼊申込情報は会員の真意に基づく正確なものとみなします。


第14条(⽀払⽅法)
1.本会員は、購⼊した商品及びサービスの代⾦を以下の⽅法で当社に対し⽀払うものとします。
①当社指定のクレジットカードによる⽀払
②当社所定の⽅法による商品引渡の際の現⾦⽀払
③その他、当社が別途指定する⽅法

2.本会員は、別段の表⽰がない限り、購⼊代⾦以外に消費税及び送料、⼿数料を負担するものとします。

3.本会員は、⾃⼰の責任と費⽤負担で、第1 項の⽀払⽅法を選択し、当社に対する⽀払を履⾏するものとします。また、⽀払の履⾏に際し、会員と⾦融機関、郵便局、代⾦引換配送業者、クレジットカード会社等との間で紛争等が⽣じた場合、会員は⾃⼰の責任で当該相⼿⽅との間で解決するものとし、当社は⼀切関知しないものとします。

4.本会員に対する商品及びサービスの発送は、会員による第1 項所定の⽀払⼿続が適正に⾏われたことを当社が確認した後に⾏うものとします。


第15条(会員資格の停⽌・抹消)
1.第3 条第2 項に定める事項のいずれかに該当することが判明した場合。

2.当社が提供する情報また権利を有するものを、当社の承諾を得ることなく改変した場合。

3.登録事項に虚偽の項⽬があった場合。

4.本会員規約のいずれかの条項に違反した場合。

5.本会員について、⽀払い停⽌もしくは銀⾏取引停⽌処分が⽣じた場合、差押、仮差押、仮処分、強制執⾏などの処分を受けた場合、または破産、⺠事再⽣⼿続きもしくはこれらに類する倒産⼿続きの申し⽴てをし、もしくは申し⽴てを受けた場合。

6.会員登録後、最終購⼊⽇から5 年間⼀度も購⼊がない場合。

7.その他、本会員として不適格と当社が判断した場合。


第16条(商品の返品について)
本会員は注⽂する商品を完全買取りとし、返品・交換はできないものとする。ただし下記に該当する場合は返品・交換をすることができます。
1.注⽂の商品と異なる商品が受け渡されたまたは届けられた場合。

2.注⽂の数量と異なる数量が受け渡されたまたは届けられた場合。

3.商品に本会員の故意によるものでない汚れ、傷、破損等がある場合。

4.その他、当社が相当と判断する場合。


第17条(その他)
当社から本会員に対してサンプルや販促物の提供は⾏いません。


第18条(問い合わせ)
本規約及び会員登録情報についてのお問い合わせは、下記までお願いいたします。
⽣活の⽊ ビジネススマート係
TEL:0572-63-1088
(⼟曜・⽇曜・祝⽇・年末年始を除く9:00-18:00)

〒509-6472 岐⾩県瑞浪市釜⼾町1121


2022年2月1日 株式会社 生活の木

生活の木ビジネススマート会員規約  第1版